まずは笠田先生の実演を見てから自分たちの作業にとりかかります。
パンの講座はものすごい人気でキャンセル待ちがでるくらいです。
ぬるま湯、砂糖、ドライイーストをきちんと軽量して生地作り開始です。
生地をこねて一次発酵させたあとにガス抜きをします。
この時の生地の柔らかさに感激する声も出てました。
ガス抜きの後に分割してパンを丸めて室温でおいた後に、再びガス抜きしてパンを丸めます。
発酵させてる間にパンの上に載せるクッキー生地を作ってすこし冷凍しておきます。
丸めたパンの上にクッキー生地を載せてグラニュー糖をまぶし、ナイフで切り込みを入れたらあとは二次発酵させ、焼けるのをまつだけ♪
焼き上がったパンはその場で食べたり、お持ち帰りしたり人それぞれ。
両親にあげるんだと嬉しそうに袋に詰めている生徒もいました。
とっても美味しそうなメロンパンが出来上がりましたね。
午前中に遅刻した生徒も午後の教室に混ぜてもらいパンを作らせてもらいました。
午前の部に参加した生徒が午後も残って手伝ってくれました。
パン屋さんで働いたことがあるという生徒なので手際もよく教え方も上手なので本当に助かりました♪
小さいサイズのメロンパンを作っている子もいました。
最後の切り込みも丁寧に仕上げています。
パンの焼きあがりを心配しながら眺めています。
おいしくできあがってよかったですね。
さっそくできたてをパクり♪
パンを綺麗に包んで、ウキウキ楽しそうですね♪
わいわいお話しながらのパンづくりとっても楽しかったです。
次の日の試合の為の練習に来ていたフットサル部のみんなにちょっとだけパンのおすそ分け。
メロンパンパワーできっと試合でも活躍できることでしょう。
Tweet