昨日、日直の見回りで夜19:00頃校内を見回っていました。真っ暗闇で静まり返る校舎内の一角から、なにやら一筋の明かりと活気のあるオーラが。のぞいてみると、ホームヘルパー2級取得講座の真っ最中でした。(2級ホームヘルパー養成研修、今年も開講します。参照)
この2級ホームヘルパー講座は、会場は本校を使いながら、サンビックケアスクールさん主催で毎年開催されているもの。新聞や余市町の広報にも掲載してたくさんの方の参加を呼び掛けております。
昨年度は33名(内本校生徒は16名)。今年度は、生徒23名、一般の方10名ほどの参加となっています。
本校ではボランティア委員会はとくに力の入った活動を展開しているわけですが、基本的に「やらされるボランティア」ではなく、「やりたがるボランティア」として活動しているところが自分の学校ながら「すごいなぁ、、、」と思っているところです。そして、このホームヘルパー2級講座も、単位として認めるとか、成績が上がるとか、そういったために受講するのではないわけです。学校としてはそういう制度を設けていませんから。「学びたい」という意欲をもって23名が参加していることがすごいと思うわけです。全校生251名中23名、約1割ですからね。
でもって、そうこう考えながら観ていたら、実習作業が終わって、受講者が実習室から出てきた。実習室は、どんなものかな?と思って、のぞいてみたら…すごい熱気!!!!もう、、、えっ!?ってくらいの熱気です。湿度90%、室温40度ってくらい。汗臭いし。すごいなぁ。
熱い実習室を出てきたら、最後の諸連絡をされていました。どうやら、実習作業で今日の講座はおしまいのようです。がんばれ~~~!