本校は、キリスト教主義の学校です。今日も、クリスマスの話題を提供したいと思います。
月曜日は、2Bのオーナメント作りの様子をご紹介しましたが、その後の2Aも、熱心に取り組んでいました。
2Bの作品を、見本として黒板に掲示したこともあってか、イメージも膨らみやすく、そしてもっと素敵なものを作りたい!という意欲が表れていました。
クリスマスカラーに、心がなごみます。
女の子たちは、かわいい鈴をつけたりして、工夫していました。
そして、クリスマスカードの紹介です。総合講座「社会福祉」とボランティア局は、今年もクリスマスイベントで、お向かいの老人福祉施設「フルーツシャトー」さんを訪問します。
その時に高齢者の方々に渡すクリスマスカードを製作中なのですが、たくさんのカードが必要なので、3年生にも手伝ってもらいました。
家庭科の時間、課題製作のBOXティッシュカバーが早く完成した生徒たちに、「一人1枚、どびっきりのクリスマスカードを作ってください!」とお願いしたところ、みんな快く引き受けてくれました。
フェルトや毛糸、鈴やベルなどを使って、自由に製作してもらいました。こちらの男の子は、赤いフェルトで、バラを製作中です。
見事なバラが咲きました。切り絵風にしたり、リボンで花束を作ったり、本校生のセンスには脱帽です!
こんなに素敵なカードがたくさん揃ってくると、当日お渡しするのが楽しみですね!
Tweet