2010年6月20日日曜日

強歩遠足

6月12日(土)、今年も北星名物行事の一つ「強歩遠足」が行われました。
生徒や親だけでなく、一般からも10数名の参加があり、一緒に歩きました。
70km、50km、30kmの挑戦者が、熱い日差しの中を歩きました。

70km挑戦者は、午前0時に小樽を出発し、まだ暗い国道を歩きます。この日は晴れていて、星もきれいに見えました。



50kmの出発は、午前4時学校からです。ここで、70kmコースも合流しますので、賑やかになります。



30kmの出発の頃には、日も昇り暑くなり出しました。



PTAやPTA-OB の方々がお手伝いをして下さり、この行事を支えてくれます。関門スタンプやお茶を渡す仕事を担ってくださり、縁の下の力持ちとして関わってくれます。



日中は夏のような暑さとなり、途中のコンビニでアイスを買う生徒も多かったです。




ゴールの学校では、おいしいうどんとりんごが待っています。
PTA-OBからは、完歩リンゴが送られます。



このうどん、5杯も6杯もおかわりする生徒もいます。
先にゴールした担任が、クラスや学年の生徒の写真を撮って、完歩をたたえました。



強歩遠足は、自分の限界に挑戦し、「やればできる」ことが体験できます。そして、みんなで一緒に歩くからこそ感じられる「楽しみ」や「喜び」を味わいます。辛い時も仲間と一緒に歩くので、「がんばろう!」や「もうすぐだよ」と励まされるのです。お互いに友達に気を配りながら、そして自分も支えられながらゴールを目指します。



今年の強歩遠足は、とても天気が良く、夏のような日差しの中で行われました。あまりにも天気が良すぎるのは歩くには向かないのですが、生徒たちはがんばりました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by