2014年11月7日金曜日

交流学習

今日は、余市養護学校さんから15名の生徒さんと10名の先生がお越しになり、本校の総合講座を体験しました。毎年この時期に、「社会福祉」講座が中心となって進めている恒例行事です。


新しい学校バスを本校教員が運転し、送迎しました。

 

「書に親しむ」講座では、久保先生の指導で、季節の言葉を書きました。



「琴」講座は、前田先生と3年生の男の子が、マンツーマンで「さくらさくら」を教えていました。



「北星太鼓」講座。ノリノリの村場先生の指導のもと、最後は一つのメロディーが出来上がっていました。


村場先生って、すごいです!

 
クラフトワーク講座では、きょうけつ染めを行いました。笠田先生を中心に、講座のメンバーである本校生も、お手伝いとして参加しました。
 



いろいろな色があって、迷ってしまいますね。


開くと、素敵な模様になるのです。わくわくしちゃいますね!


 
素敵なきょうけつ染めが、たくさん仕上がりました。自分が作ったものを、新聞紙にくるんで持ち帰ることが出来たので、養護学校の生徒さんも嬉しそうでした。この交流学習は、次年度以降もぜひとも継続したいと思います。



さて、いよいよ明日から修学旅行となります。
今日の放送礼拝は、実行委員長からのメッセージでした。49期の修学旅行を、すばらしいものにしたい!という強い思いが伝わってきました。


出発集会では、実行委員がずらりと並び、今まで話し合ってきたことや、今回の旅行を成功させたいという思いを訴えていました。


昨夜完成したばかりのしおりを、じっくりと読む生徒たち。4泊5日の旅行を、楽しんできてくださいね。

 
明日からのブログは修学旅行特集となります。どうぞお楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by