2013年11月20日水曜日

進路に関するワークショップを行いました

3年生を対象とした「進路に関するワークショップ」が行われました。


これまで4回に渡って、講演会形式で進路に関わるお話を聞いてきましたが、今回は6名の卒業生の方にお越しいただき、グループに分かれてじっくりと学ぶというワークショップ形式をとりました。


懐かしい顔が集いました。


グループ分けは、卒業生のプロフィールなどを受けて、事前に希望調査を行い調整しました。


まず、卒業生から在学中のことや卒業から現在に至るまでの「歩み」を語っていただきました。


どのグループも、真剣な表情で卒業生の話を聞いていました。


既に二人の子どもさんのいる卒業生もいれば、2年前に卒業したばかりの方もいて、年齢や経歴そして現在の職業もさまざまでした。


生徒からの質問にも答えていただきました。なかなか盛り上がっているグループもあったようです。



ワークショップが終了後は、今回参加してくれた卒業生と担任団、そしてまだ話し足りないという3年生が小会議室に集い、ミニ交流会も行われました。

この日は、たくさんの懐かしい顔が揃ったこともあり、職員室がいつもより賑やかだったように思います。


卒業生だからこそ語れる話、そして卒業生だからこそ聞ける話があったはずです。
お忙しい中お越しいただいた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by