2013年11月16日土曜日

品川裕香氏の講演会報告

本日、札幌市のポリテクセンターにて、教育ジャーナリストの品川裕香さんによる講演会が行われました。

 ~ 「働く」ために必要なこと  就労不安定にならないために ~ と題したこの講演会は、本校が主催したものです。受付や準備なども、本校教員が行いました。



会場には主に若者を支援する団体の方々が集い、本校の寮下宿管理人さん、そして本校の卒業生の姿もありました。


品川裕香さんのお話は、自身が実際に目の当たりにした様々な具体例を紹介して下さるなど、とても力強くてストレートな感じがしました。


自立とは何か、学校が出来ることは何か、いろいろと考えさせられました。

休憩をはさんだセッションでは、会場からの質問にも、本当に丁寧に答えてくださいました。



「そこは学校や教師の指導力を発揮してもらう場面です!」そう語る品川さんに、私たちも「喝!」を入れられ、叱咤激励をされたような気がします。

とても学ぶことの多い講演会でした。品川さんが執筆した書籍を、受付で販売しつつ、自分用にも購入してしまいました。

 
明日は倶知安で講演会を行うという品川さんです。お忙しい中、本当にありがとうございました。





このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by