2013年10月25日金曜日

羊毛でのマフラー作り

今日は、授業での創作活動の様子をご紹介します。

3Cの家庭科の授業では、BOXティッシュカバー作りを行いました。

 
30種類以上の布から、自分の好みを絵柄を選びます。
 



竹尺で、しっかりと布のサイズを測りました。



今週と来週で完成という計画の教材でしたが、早々と完成した男の子がいました。とっても素敵な仕上がりです。


さて、午後に開講した総合講座「クラフトワーク」の様子です。
今日は大会議室で、「羊毛でのマフラー作り」を行いました。


羊毛を染め上げたものを、石鹸水で縮ませていきます。羊毛がこのように変化していくとは・・・。想像を超える創作です。




授業終了後は、自分の作った作品で記念写真を撮りました。早速マフラーを巻いている男の子がいます。その気持ちよくわかりますよ!


その頃、総合講座「社会福祉」では、またまた学童保育の訪問中でした。今回は、46名と大所帯でしたが、なんとか最後の踊りまでこぎつけることができました。

 
金曜日の午後は、総合講座の日です。
社会福祉やクラフトワークのみならず、たくさんの講座が開講しています。
次回もまた、総合講座でのいろいろな活動をご紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by