2013年10月11日金曜日

ミネストローネ 3C

調理室では、今日もミネストローネ・ポテトサラダ・コーヒーゼリーの調理実習が行われていました。


昨日は、3Bの様子をご紹介しましたが、本日は3Cです。こちらも、しっかりと取り組んでくれました。


特に男の子ですが、家でのお手伝い経験者と未経験者の差がてきめんに出てきます。また、アルバイト経験者は、片づけをしながら、効率よく展開してくれます。


生徒たちは、調理室内にたくさん準備しているエプロンの中から、自分の好みを選びます。
「何でもいいよ」と言いながらも、なかなか個性が表れてくるエプロン選びなのです。



みんなで、美味しくまったりといただきました。


昨日の実習でも見かけた光景です。調理実習で作った料理を、いただく前にパチリ。ちょっとした記念写真なのかもしれません。


続いては、本日午後の、総合講座「社会福祉」の様子です。来週から、町内3小学校の学童保育を訪問します。
その時の企画の一つに、大きな絵本の朗読があります。読む人、そしてページをめくる人、じっくりと練習しました。
 

 
同じころ、調理室内では「季節のクッキング」講座の生徒たちが、クッキーを作っていました。
3年生の女の子4名が受講しています。
 



 
大きなハートの型抜きクッキーは、あまりに可愛すぎて、食べるのにも勇気が必要かもしれません。私も一ついただいたのですが、とっても美味しいクッキーが、出来上がりました。


さて、明日からは3連休となります。
札幌での私学フェスティバルやサッカーの試合、そして旭川での綱引き大会など、本校生も、いろいろなイベントや大会に参加する予定になっています。
こちらのブログでもご紹介する予定です。どうぞお楽しみに。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by