2013年10月18日金曜日

学童保育

今日は、久しぶりに清々しい秋晴れの日でした。


朝の放送礼拝の後、選挙管理委員長から、昨日の48期(2年生)後期生徒会役員選挙の結果発表を行いました。職員室からの、校内放送です。



その直後、職員室内で47期前期生徒会(3年)のメンバーが、信念のユニフォームを着ているのを発見。本日で着収めとのことです。半年間、本当にご苦労様でした。


そんな中、総合講座「社会福祉」では、町内の学童保育を訪問しました。
元気いっぱいの生徒たちですが、こちらのお願いなどにもしっかりと耳を傾けてくれて、とってもかわいらしかったです。


読み聞かせ絵本は、町内の図書館から借りたものです。とっても盛り上がりました。


続いては、うちわで風船を落とさないようにするゲームです。これまたとっても白熱しました。


創作活動は、ペットボトルでのマラカス作りです。
ペットボトルは、本校から回収し、社会福祉講座の生徒が洗浄したものです。


ビニールテープとシールで、自分の好みにデザインします。
子どもたちのたくましい創作意欲は、本当に素晴らしく、想像以上のものが出来上がりました。


ペットボトルの中には、これまた本校で回収したプルタブを入れて、即席マラカスの出来上がりです。


そして、最後の踊りの際には、生徒さん達がその手作りマラカスを鳴らし、盛り上げてくれました。
約1時間の短い時間でしたが、本校生にとって素晴らしい経験となりました。
ご協力くださいました皆さま方、本当にありがとうございます。


来週は、今回の倍以上の人数である約60名の学童保育を訪問します。
どんな展開になるのか、とっても楽しみです!
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by