2013年7月20日土曜日

海水浴と地引き網体験

今日は、絶好の海水浴日和でした。
ボランティア局では、余市町が主催するウィークエンドサークルの第一回目の活動となる「海水浴と地引き網体験」に参加し、町内の養護学校や特別支援学級の生徒さんと一緒に交流をしてきました。


まずは、海水浴場のゴミ拾いからスタートです。時々海に足をつけたりしながらの、楽しい清掃活動でした。


みんなで海水浴を楽しみました。
海って本当に素敵ですね!


昼食では、浜鍋を頂きました。
カニもたっぷり入った浜鍋は、とっても美味しくて、おかわりを頂く生徒もいました。



地引き網体験では、たくさんのお魚がかかっていて、みんなびっくり。




お魚目当てに、たくさんの鳥が集まってきました。


地元の漁師さんのご厚意で、船にも乗せていただきました。


いつも見ているシリパ岬を、反対方向から眺めるという、地元の漁師さんしかできない体験です。
シリパ岬の、本当の美しさを感じることができたような気がしました。


解散前に頂いたスイカも、とっても美味しかったです!


ボランティア局の生徒たちが気になっていた、砂の中で美しく咲く花。


地元の方が、ここの浜辺に咲く植物を解説してくださいました。

まさしく、「余市の夏」を感じることのできた1日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by