2014年5月21日水曜日

新しい学校バス

ついに、新しい学校バスが納車となりました。ピッカピカです。エアコン付きで夏は快適。冷蔵庫までついています。


中古車ですが、腹下が黒光りするほど真っ黒で、購入に尽力した池田T曰く、「サビ一つ無い、なまら良いバス」とのことです。
自動ドアですので、はさまれないように注意してくださいね(笑)!


さて、放課後の「花壇改造計画」には、今回もたくさんの生徒たちが参加協力してくれました。


本日は、雑草の根の除去と、有機石灰や培養土などで土に栄養を与える作業を行いました。



粉ふるいの要領で、みんなで「ふりふり」。雑草の根を取り出します。土が重いので、なかなかの力作業でした。



有志のメンバーは、1年生の割合がとても高く、これからの活動が大いに期待されます。


最後は、有機石灰をまいて、培養土などと一緒にスコップで混ぜ合わせました。良い土になりますように!


作業終了後は、玄関前に落ちてしまった花壇の土も、丁寧に掃いて取り除きました。

 
残った作業は、明後日、1年研修会から帰ってきた後に行うとのことです。「疲れて帰ってくると思うけど、大丈夫?」との心配にも、「大丈夫です!」なんとも頼もしい1年生たちなのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by