2014年2月26日水曜日

胸の花作り 1C

ここ数日、日中の最高気温がプラス気温(それでも4℃ですが・・・)となり、どんどん雪が融けています。


卒業式に向けて、用務員さんが臨時駐車場となるテニスコートの雪を除雪していました。


卒業生の胸の花づくりも、どんどん進んでいます。1Cの女の子たちは、砂子のループを作りました。


砂子とは、七夕さまの歌にある「お星さまキラキラ 金銀砂子~♪」の砂子です。


金箔や銀箔が付いたやわらかくて細長い棒状の「砂子」を、偶然手芸店で見つけ、今年の胸の花に取り入れてみました。


たくさんの砂子ループが完成しました。


1Cの女の子たち。1年生の中では一番難しいと思われる作業に、一生懸命取り組んでくれました。


砂子ループの結び目は、手芸用ボンドを塗り、しっかりと固定しました。



明日は、1年生の作ったパーツを束ねて、胸の花を1本1本仕上げてくれた2年生の女の子たちの様子をご紹介します。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by