2012年4月20日金曜日

旧校舎

今週で2回目となる総合講座。今日は、旧校舎に行ってみました。

「陶芸」の講師は伊藤英博先生。以前本校の柔道の教員をしていました。



今日は早速ろくろを回していましたが、今はまず粘土に慣れるためとのことでした。


ちょっとした力加減で変形していくので、「とっても難しい」とは生徒の弁。
今後、どんな作品が仕上がっていくのか楽しみです。

「木彫」の講師は以前本校の校長だった佐々木先生です。


ポストカード入れと、トレイを制作するという生徒たち。
                                 人気アニメを彫るとのことでした。
連休明けには、町民の方2名が、昨年に引き続き一般参加として生徒たちとともに学びます。

「書道」の久保先生は、札幌在住の書道家です。2年生の選択書道も担当してくれています。
今日は、自分の好きな字を丁寧に書くという授業でした。




ストーブとやかんが、なんとも雰囲気ある旧校舎の教室。
冬にはお餅を焼いて食べたこともあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by