2012年4月13日金曜日

総合講座が始まりました

3年生の総合講座が始まりました。
町内外の専門家を講師に迎え、毎週金曜日の午後に開設される総合講座は、現在12講座となっています。



総合講座「琴」。長年お世話になっている講師の前田先生は、町内で「琴教室」を主催しています。
初日は小樽の楽器屋さんに来ていただき、一人ひとりの指のサイズに合わせた爪を作ります。


完成した爪をつけて、早速練習。雅な音色が校内に響いていました。

「社会福祉」講座の講師は、町内で青少年自立支援センターを運営するビバハウスの安達俊子先生と北川先生です。


今年度は男子生徒のみですが、コミュニケーション能力を活用した自己紹介や、これから毎回つけるネームプレート作りなどで、楽しい時を過ごしました。


「凧作り」講座の田中先生は、北海道ではとても有名な凧作りのエキスパート。
「凧」が飛ぶ仕組みの説明は、とっても興味深いものがありました。




これからも毎週金曜日は、各講座の活動の様子を中心に紹介したいと思っています。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by