2014年12月6日土曜日

牛乳茶碗蒸し

3年生の2学期最後の家庭科の授業は、調理実習でした。
今回の献立は 牛乳茶碗蒸しと洋風つくね、そしてパイナップルゼリーです。


まずは、しっかりと手洗いをすることからスタートです。


しっかりと計量することも、調理の基本です。


つくねの素を丸めて、片栗粉をまぶします。


ゼリーは、ゼラチンをしっかりと溶かましょう。


つくねは、じっくりと火を通さなくてはなりません。



美味しそうな牛乳茶碗蒸しが、蒸しあがりました。チーズがたっぷり入った牛乳茶碗蒸しは、生徒たちにも「美味しい!」と大好評でした。


楽しいお食事には、視覚も重要な要素です。盛り付けも丁寧にしましょうね。


班ごとに「いただきます!」



調理実習をのぞきに来ていた3A担任の平野先生も、生徒たちが作った料理を美味しそうに食べていました。

 
卒業した後も、家庭科で学んだことをぜひ日々の生活に生かしてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by