2014年12月14日日曜日

ポマンダー

昨日、本校で行われた「ウィンターポプリとクリスマスポマンダー作り」の様子をご報告します。


教育福祉村とのコラボ企画である「ハーブ講座」も、今回で4回目となりました。この日は、20名参加という満員御礼。子どもさんも多く、にぎやかでした。

 
ポプリの材料です。こんなにたくさんの種類のハーブやスパイスを入れるのですね。
 



指導は、教育福祉村の瀬川さんです。


まずは、ポプリを作ります。材料を細かく切ったり、すり鉢などでつぶしながら、混ぜていきます。



子どもさんたちも、頑張ってつぶしていました。


完成したポプリを包んで、サシェを作ります。みんな真剣に、包み方を学んでいました。


綿にのせたポプリに、アロマオイルをふりかけて包みます。


素敵なサシェが完成しました。とってもいい香りです。


続いて、「ポマンダー」作りです。
初めて見るポマンダーは、なんとも不思議に見えましたが、その歴史を聞くと、とっても興味が沸いてきます。


この香りの玉は、オレンジやレモンにクローブを刺し込んでいくのですが、このプチプチ刺していく感触がたまりません!「この作業、けっこう好き!」という方が、続出しました。


全部刺し終えたら、スパイスパウダーをまぶします。ハーブや香りの奥深さと歴史を感じるポマンダー作りでした。

 
今回は、瀬川さん手作りのシュトーレンを、みんなでいただきました。とっても美味しかったです。
 

 
次回は、1月31日(土)風邪予防のアロマルームスプレー作りです。たくさんのみなさま方のご参加を、お待ちしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by