2015年9月18日金曜日

学祭前日

天気予報通り今日から天気が崩れてきました。
でも、雨にも負けず生徒達は明日の学祭に向けて準備を進めています。
生徒会は昨日は日付が変わるまで残って作業をしていたようです。
中庭のステージ迫力あります。
















行事の時に欠かせないのが放送局の存在です。
クラスの作業の合間に機材のセッティングをし、合唱曲の録音や開会式、閉会式の音響、照明の準備をします。
今日は3年生の卒業CDの為の合唱の予備録音を行いました。
難しい機材ですが、みなさん一生懸命使い方を学んでいました。









音響だけでなく、閉会式で流れるエンドロールの撮影、編集も放送局が行います。
この作業はなかなか時間がかかって大変なんですが、各クラスの作業風景等を閉会式で改めて見ると胸が熱くなり、みんなに感動をあたえてくれます。
毎年素敵な作品を作ってくれる放送局の存在は本当にありがたいです。

3年生は自分たちの歌声が録音されたのを聴いて更に練習をしていました。
美しいハーモニーの歌声明日楽しみにしています。




すでに全ての作業が終わっているクラスや、本当に明日仕上がってるのだろうかと心配になるクラス、調理場にこもりっきりのクラスなど様々です。
みなさん頑張ってくださいね!


 PTAのみなさまも前日から準備に来てくれています。
お父さん、お母さんも一緒に学祭を盛り上げてくれるところが北星余市のPTAのすごいところです。
入学式の時には不安そうだった親たちが行事のたびに元気になっていく姿を見ると、わが校のPTAの持つ力のすごさを改めて感じます。
PTAの企画では中庭でホタテ焼きや美唄焼き鳥の”おやじの焼き物”や、餅つき、1階では”おふくろの味の”カニ汁、2日目に二階生物化学室でバザーも行われます。
また、閉会式ではPTAコーラス「北雀」の合唱もあります。
お父さん、お母さんも子どもたちに負けないくらい楽しんでくださいね。














現役のPTAだけではなく、卒業生のPTAも元気いっぱい活躍中です。
2階では憩いの喫茶「プタオーブ」で歌声喫茶を楽しことができたり、隣の教室では組紐の展示と実演、アイシングクッキーのワークショップも行われます。

今回の北星祭のテーマは「笑顔満祭」

みんなが笑顔でいっぱいの2日間になりますように!






このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by