2015年9月4日金曜日

かわいいお客さんとジャム作り

今日は町内の幼稚園のかわいこちゃんたちが運動会の練習をしにきました。
一生懸命頑張っている姿を見てものすごく癒やされました♪

放課後”環境整備協力隊”のみなさんが調理室でジャム作りを行っていました。
自分たちで採ってきたブルーベリーでジャムを作り学園祭の時に販売し今後の活動費に当てる予定です。

まずは瓶の煮沸から。

採ってきたブルーベリーは冷凍にしてました。

すごい量ですね。つまみ食いしてみたらとっても甘くて美味しかったです。

どのくらい砂糖を入れたら美味しいかは事前に研究済です。きっちり分量を測ってぐつぐつ煮込みます。



煮込んでいるうちに水分が出てきてジャムっぽくなってきます。

楽しそうに作業中。



いい感じになってきましたよ。
前回作ったジャムで試食会もしました。
やっぱりヨーグルトとの相性はばっちりですね。


パンに載せてもクラッカーにのせてもおいしいです。
 根気よくアク取りをすると綺麗な色のジャムになってきました。

 慎重に瓶詰め作業。熱いので気をつけながら。

こちらの鍋はアク取り。
生徒たちがひとつひとつ愛情込めて作っています。


この後もう一度煮沸して終了。
今日は100個以上のジャムを作りました。
みなさんお疲れ様でした。
本当に美味しいので学園祭にお越しの際は是非お買い求めください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by