2014年4月1日火曜日

春の訪れ

4月になりました。国道5号線など、余市町の幹線道路には雪がありません。急速に雪解けが進んでいます。


小樽運河沿いは、若干残雪があるようです。


樹木を守る雪囲いも、そろそろはずされることでしょう。


本校のテニスコートに山積みされた雪は、少しずつ融けているようですが、まだまだ存在感を放っています。


 午後5時。帰宅の途に就こうとしたとき、雪山のところに誰かがいることに気づきました。


事務長さんです。早く雪が融けるよう、少しずつ雪山を崩してくれていたのです。本当にご苦労様です。思わず「無理しないでくださいね!」と声をかけてしまいました。


雪と奮闘している事務長さんの横で、校舎前の花壇は、少しずつ春の訪れを感じさせてくれます。


まだ半分が雪に覆われている花壇の片隅で、何やら芽を出している植物を発見。来週には、何の芽か報告できそうです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by