2014年4月18日金曜日

総合講座開講

入学して1週間が経過した1年生のフロアー。クラスメートとも、だいぶ打ち解けてきたようで、休み時間には、ゲームを楽しむ生徒たちもいます。こちらは1Bの教室です。
 
 
 
本日、総合講座が開講しました。毎週金曜日の午後に開講する総合講座は、昨年度から2・3年生が対象となりました。
 

琴講座は、爪作りから始まります。一人ひとりの指にあった爪を、業者さんに作ってもらうのです。


完成した爪で、早速琴を奏でる生徒たち。講師の前田先生は、「今年の生徒さんも、すばらしいです!」と大喜びでした。


昨年度から開講の「手話講座」。今日は、手話で自分の自己紹介をしたり、ひらがなの表現などを学んでいました。


みんなとても熱心に取り組んでいました。


社会福祉講座は、コミュニケーションゲームを2種類学びました。


みんなで協力しながら、フラフープをあげていくゲームは、けっこう盛り上がりました。


凧作り講座です。田中先生が見せてくれた世界各地の凧の数々。凧って本当に奥が深いのですね。


真剣な表情の生徒たち。受講生は、全員3年生の男の子のようです。

 
総合講座は、全部で21講座あります。毎週金曜日は、ブログにて総合講座の様子をご報告する予定です。どうぞお楽しみに。
 
 


 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by