2014年6月3日火曜日

1年研修会を振り返る

先週の放送礼拝は、1年生の各クラスの代表が、1年研修会の感想を述べるという、1年研修会特集でした。


先輩への感謝の言葉はもちろん、「ぜひ自分も生徒会になって1年生を楽しませたい」という頼もしいメッセージもありました。



その1年研修会を、振り返ってみたいと思います。10㎞のハイキングにスタート。黄色のつなぎは、生徒会で役員です。



なかなか長い距離なのですが、楽しそうに歩いています。


ゴールが見えてきたのでしょうか。来週行われる強歩遠足の、ゴールの光景を思い起こさせます。


夕食後のレクレーション。まずは、黄色いつなぎの生徒会が、見本を見せます。


盛り上がった大縄跳び。


団結の樹。1枚の座布団に7人が乗ります。


上に乗っている人もしんどいですが・・・


下の5人は、それ以上かもしれません。


団結の樹が崩れないよう、クラスメートとがっちり抱きあう。そして、団結の樹が、少しでも長く立っていられるよう、周囲が応援する。まさしく校歌のフレーズ「仲間・友情・団結」です。


「団結の樹の感動は、来年入学する後輩に伝えたい!」北星余市の伝統であるこの「団結の樹」を、そう評価してくれた1年生もいました。
このすばらしい伝統を、今後とも継承してほしいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by