2014年6月29日日曜日

積丹ソーラン味覚祭り

夏のイベントが最盛期の北海道。
今日は、本校生15名と引率教員2名が、「積丹味覚ソーラン祭り」のお手伝いに行ってきました。


朝9:00に集合すると、ちょうど試合に行くサッカー部が出発するところでした。積丹チームは、今堀Tの運転する学校バスに乗って、時間通りに出発です。


 
 途中、ローソク岩などの景勝地を通りました。素晴らしい海岸線の景色に、歓声が上がります。


約45分で到着したお祭り会場は、既に多くの人たちでにぎわっていました。

 
名物の浜鍋のお手伝いをする女性陣たち。ふんだんに使われる海鮮の量に、驚いてしまいます。
 



男性陣は、ゴミの分別と、汚れプラ洗いです。


 会場は、人であふれています。洗っても洗っても、汚れプラが置かれます。



洗っても洗っても、トレイが届きます。


ゴミの分別場所は、大忙しです。


それでも、交代で取る休憩時間には、主催者さんが用意してくれた美味しいシーフードカレーや、浜鍋をいただくことが出来ました。



焼きヘラがにが、1ぱい100円で売られていました。浜鍋のところにいた地元のおばちゃんに食べ方を聞いて、美味しくいただきました。


とっても忙しいのですが、お祭り気分も味わえることもあり、本校生には人気のボランティアであるこの積丹ソーラン味覚祭り。来年もお手伝いできるといいですね!


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by