2013年6月26日水曜日

一日司書体験

今日の放課後、本校の図書局員4名が、余市町図書館にて1日司書体験をしてきました。



まずは、館内を案内していただき、本の設置場所や館内の設備を見学しました。



エプロンには「実習生」の文字が輝きます。


その後は2班に分かれ、カウンターとお話コーナーに移動しました。


カウンターでは、貸出のお手伝い。町民の方と応対する場面もあり、やはり緊張します。


そして読み聞かせのお部屋では、自分の選んだ紙芝居を、読む練習をしていました。



木製の素敵な枠に入れると、本格的な感じがします。


来館していた子どもさんとお母さんに、紙芝居を読んだとのことです。

短い時間ではありましたが、図書局員にとってはとても良い経験となった1日司書体験でした。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by