2015年11月21日土曜日

第2回学校見学会

第2回学校見学会に12名の中学生が参加してくれました!
保護者の方も入れると本会場の会議室の椅子が足りないくらいでした。
安河内校長から学校の概要の説明があり、その後にはお手伝いの生徒が学校を案内してくれました。

今回は2年生と3年生がお手伝いしてくれました。ちょっと声をかけただけで”やりたい!”と自主的に参加してくれて本当に助かりました。

学校案内のあとは総合講座体験ということで”クラフトワーク”の授業をみんなで受けてもらいました。

講師はおなじみの笠田先生です。今回は水風船を使ってキャンドル作りをしました。

4グループに分かれて作業開始です。

それぞれ個性の光る作品を作っていました。

お手伝いの生徒自身も楽しんで作っていてとっても良い雰囲気でした。


 参加してくださった方も段々とやわらかい表情になってくれました。
いろいろな生徒がいるけれど、みんながお互いを尊重して楽しんでいる北星余市らしさを感じてもらえる良い機会になったのではないかと思います。

たくさんの人に北星余市を体験してもらえて本当にうれしかったです。






キャンドル作りのあとはPTAのみなさんが作ってくれたおいしいうどんをいただきました。
ここでもお手伝いの生徒は大活躍。うどんを運ぶのも自分んたちから進んで行ってくれて本当にたすかりました。

お母さんたちも遠いところから駆けつけてくれて本当にありがたいです。
おいしすぎて生徒たちがおかわりするので足りなくなり追加で買いにいくほどでした。

小野澤先生の子どもたちもお父さんと学校に来ていたのでキャンドル作りやって楽しんでいました。

見学会のあとは体育館で生徒たちはバドミントンをしたり、バレーボールをするなど元気に身体を動かしていました。

今日は生徒たちの素敵な姿をたくさんみることができて誇らしかったです。

第2回学校見学会、多くの人に助けられてもらい無事に終えることができました。
みなさまありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by