2015年11月10日火曜日

あおぞら教室 藍染め

11月7日の土曜日のあおぞら教室では藍染めキットを使ってショールを染めました。
講師の笠田先生から藍についての説明と染め方を聞いてからスタートです。

今回はお手軽な藍染めですが、ちゃんと手間暇かけて染めた藍は防虫や防臭の効果もあり昔は鎧の下に着ていたという話もあるそうです。
藍の力すごいですね。

染める時間はたったの3分。
3分以上おいても濃さはかわらないそうです。

三つ編みで柄をつけるのにチャレンジです。
色が入らないようにきつく編みます。

綺麗に染まったようです。

こちらはは熱湯を使って簡易アイロンを作り綺麗に折りたたんで柄をつけています。

染めてすすいで色止め剤につけて脱水したらあっというまに出来上がりです。

こちらも難しい柄にチャレンジしていました。

総合講座の授業でも藍染めをしたことのある生徒なので手馴れています。

ちょっと薄めの綺麗な色のスカーフを作っていました。

地域のみなさんと学べる「あおぞら教室」、キャンセル待ちが出るほどの人気なのです。
次回はメロンパン作りです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by