2014年9月3日水曜日

素敵な石けん作り

来週の選択「生命」では、町内の赤ちゃんとお母さんにお越しいただき、「赤ちゃんふれあい教室」を行うことになっています。
今日はその事前学習として、余市町役場さんからお借りした「赤ちゃん人形」2体で、抱っこの練習をしました。


リアルな重さが、緊張感を持たせてくれるようです。


当日は、授業で作った手作りのガラガラを、赤ちゃんにプレゼントする予定です。赤ちゃんが喜んでくれたらいいですね。


さて、昨日の1Bに続き、1Aも放課後に合唱練習を行っていました。今年の合唱練習は、なんと1年生からのスタートです!


 
放課後の調理室が賑わっていました。
のぞいてみると、「花壇改造計画」のメンバーが、石けん作りに挑戦していました。
 



なんだかお菓子作りのようですね。


石けん作りを体験したい生徒たちも来ていました。


指導は、いつも花壇作りでお世話になっている瀬川さんです。お忙しい中、ありがとうございます。


花壇で収穫したミントで、バスボムも作っていました。


ろうそくに押し花をアレンジ。とっても素敵ですね。


見るだけのお花から、アレンジするお花へ。お花の素晴らしさが、伝わってきます。


そうこうしているうちに、石けんが完成しました。本当に素敵な仕上がりです。

 
学園祭では、ボランティア局のお部屋に置かれるようです。みなさま、1階音楽室の「紅茶のオアシス・ボランティア」を、ぜひのぞきに来てくださいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by