2010年11月30日火曜日

豆腐作り

本日午後5時半頃、調理室から明かりが漏れていました。
職員室で「豆腐作ってるらしいよ」との情報を聞き、早速調理室へ。



小野澤先生と生徒5人が鍋をかき混ぜていました。
聞くと、大豆から豆腐を作るという企画とのこと。
(そういえば、数日前から職員室の片隅にかごに入った大豆が置かれていました。)
調理室の中は、豆腐屋さんのにおいがしていました。
インターネットで調べた豆腐作りのプリントを参考に、それぞれが自分の豆腐を作ってました。



湯葉をつまんで、試食しているのは小池くん。

「『にがり』を使わないで、ポカ●スウェットで作れるみたいだから挑戦する」というのは、2年生の船木くん。うまく作れたのでしょうか。
ちょっとの間、調理室から離れて戻ると、小野澤先生が「できた!」。
ほかの生徒の完成まで調理室に残れなかったのですが、みんな完成したのでしょうか。



豆腐を作るという経験はなかなかできないものです。
うまく作れなくても、楽しい思い出になればいいですね。
明日、参加者に感想を聞いてみようっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by