2010年11月7日日曜日

修学旅行2日目

本日宿泊のホテルで、無線LANが使えました。
ということで、本日のブログアップです。

11月7日(日)修学旅行2日目。
本日はあいにくの雨模様。朝からしとしとと雨が降っていました。
今日のコースは平和学習。朝から、今日一日の行程を確認するためにも、朝食会場には全員集合です。


和食も洋食もそろっています。
しっかり食べましょう!


今回引率してくれているJTBの木村さんが書いてくれたものです。
何もわかっていない今堀はとても助かりました。ありがとうございます。

ホテル前のシーサーを見つけて記念撮影。
楽しそうです。

琉球バスに乗って、まずは首里城。
雨ですが、決行です。みんなこけないように慎重に歩いていました。


糸数壕(アブチラガマ)に入る前の事前学習。
平和ボランティアの方から、少し説明を受けてから、ヘルメットをかぶって入ります。
ガマ内の撮影は禁止ですので、写真はありませんが、真っ暗な中、生徒は何かを感じていたように思います。「こんな中で何日も何ヶ月も『いろ』と言われたら・・・。俺は無理。当時の人はどんな気持ちだったんだろう?」そんな声も聞こえてきました。

この後はひめゆり資料館。写真や手記をじっくり見ている子もいます。同じ年代の人たちの体験をどう受け止め、そして未来につなげていくか。今は漠然としていても、おとなになってから、自分の生き方につなげてほしいと思います。

このあとは、沖縄平和祈念資料館。ここで平和宣言を行い、千羽鶴を贈ります。


平和宣言
65年前のこの地で、およそ20万人の命が失われました。
太平洋戦争で本土の犠牲となってしまった沖縄の痛み、つらさ、悲しみに応えていくことが、犠牲の上に立つ平和の中で生きている僕たちの責務だと思います。また、戦後の未だ解決されていない問題を心から反省し、二度と失うものが出ないようにと決意を固めていきます。

戦後65年。すべての戦争の犠牲者の御霊に心から哀悼の意を捧げ、そしてすべての人々が「生きていてよかった」と喜べる、戦争のない世界を実現させることが僕たちの使命であることを自覚し、その達成のため平和の願いを常に持ち続けることをここに宣言します。
2010年11月7日 北星学園余市高等学校45期生徒一同


千羽鶴を捧げます。

本日宿泊するホテルは 浜比嘉リゾートホテル

夕食は焼き肉バイキング。

みんなお腹がすいていたのでしょう。
お肉がなくなり、次が来るまでの間、待ちぼうけです。

明日はリゾート体験。
みんなゆっくり休んで、明日に備えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by