2015年3月4日水曜日

折り紙

今日の選択授業「生命」では、「幼児期の子どもたちとのふれあい」を学ぶ一環として、日本伝統の遊びである「折り紙」に挑戦しました。


自分の知っている折り方だけではなく、難しい作品にも挑戦です。幼児に折り方を教えるときの注意点を学びながら、取り組みました。

 
本当に集中していた生徒たち。時間が足りないくらいでした。
 



スマホで、折り方を調べている生徒もいました。


かわいい作品が、仕上がりました。日本伝統の遊びで、国内外の子どもたちと、コミュニケーションがとれたら素敵ですね。


2Bのお花作りです。


「来年のお花は、何になるんだろう?」自分たちが卒業するときのお花が気になるようです。



つい先ほどのことですが、放課後の校内に歌声が響いていました。1年生の教室をのぞいてみると、1年生の有志たちが、卒業式で歌う讃美歌を練習していました。


卒業式当日、大きな歌声で全校生をリードしていこうという思いを胸に、歌っているのとのことです。素晴らしい!!



その歌声を聴きながら、今日も3年生が卒業に向けて、追試補習、そして課題に取り組んでいました。


3年担任団、そしてまだ補習追試を受けている3年生のみなさん、ガンバです! このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by