2014年7月9日水曜日

ロシアンケーキ

明日からスポーツ大会が行われる本校ですが、来週行われる期末テストに向けて、提出物などに取り組む生徒も多くみられます。


職員室前も、休み時間のたびに、プリントをもらいに来た生徒たちや、点検する教員で混雑しています。そうです。今は、テスト1週間前ということで、職員室は入室禁止になっているのです。


教員たちは、生徒たちのやる気が向上するよう、さまざまな工夫をしています。

こちらは、理科のファイルです。担当の本間Tが口頭で説明したことなどを、しっかりと書き留めていたりする「ナイスプリント」には、とてもキラキラしたシールが貼られます。
このド派手なシールを、楽しみにしている生徒も多いんです。


こちらは家庭科です。2年生の家庭科で取り組んだ「「浴衣の生地を使った巾着袋」。希望者は、ご自宅に送付することにしています。
「ばーちゃんへ。いつもありがとう。みんなによろしく」のメッセージには、おばあちゃんのために一生懸命作った男の子の心がこもっています。


授業ではありませんが、英語科の中村Tが、辞書を引く練習のためにと、職員室前の廊下に、たくさんの英単語が書かれた紙を貼りました。


全ての英単語の意味を調べてきた子には、ネットで購入したという「ロシアンケーキ」がプレゼントされます。ちょっとした遊び心が素敵ですね!


1年生の男の子たちを中心に、このロシアンケーキを受け取っていました。


さて、今日の放課後、花壇改造計画の取り組みが行われました。今日も、いろいろな苗を植えたようです。


ますます素敵になる花壇に、注目です。

 
明日は、球技大会の様子をご報告したいと思います。どうぞお楽しみに。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by