2013年2月21日木曜日

卒業生の胸の花づくり

どうしてこんなに雪が降るの?と言いたいぐらい、連日降雪の続く後志地方。
この寒さ、写真で伝わりますでしょうか?



それでも、来週末行われる卒業式に向けて、校内では準備が進んでいます。

在校生は、卒業生の胸の花を作るという、大切な役割があります。
今週は、1年生が放課後に製作作業をしました。


19日に作業をしたのは、1Aの女の子たち。レースを形よくまとめ上げました。


今年のレースですが、女の子用はキラキラしています。
太めのゴールドのリボンも含めて、ゴージャス感を追及しているのです(笑)。


リボンの作り方もマスターし、一人2個、心を込めてコサージュ風に束ねあげてくれました。


本日作業したのは、1B・1Cの合同チームです。
少々難しいリボン作りを、1B担任の希絵子先生とともに頑張ってくれました。


こちらは一人1個、心を込めてコサージュを仕上げました。

レース・葉っぱ・お花・リボンの4つのパーツを組み立てて束ねあげると、「案外素敵だね!」と歓声が上がるくらい、かわいいコサージュが完成します。



お目当ての先輩に、卒業式当日渡したい!という女の子もいましたが、それは2年生の役割です。

来週は、2年生の女の子たちが、心を込めて作ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by