2010年10月29日金曜日

ジャガイモ収穫


先月、後志探訪でトウキビを収穫しましたが、畑の土の中にはジャガイモがまだ眠っています。雪が積もる前に・・・ということで、先々週の10月15日にジャガイモを堀りに行きました。




畑には雑草が生い茂っていましたが、雑草をよけて土を掘り起こすと、土の中から握りこぶし大のイモがゴロゴロと出てきました。「宝探しみたい!」と言う声も。そうかと思えば、時折巨大なミミズがニョロっと姿を現し、女子が奇声をあげ、あたりは騒然となりました。ミミズがたくさんいるということは、土がいい証拠です。


そして、本日、総合講座「季節のクッキング」と共同で、掘ってきたイモを調理しました。

洗ったり、皮を剥いたりしながら改めて見ると、本当に立派なジャガイモができたものです。











メニューはじゃがバター、いももち、ベーコンとチーズのピザ風です。どれも美味しくできました。皆で土にまみれて掘ったジャガイモが、こんなに美味しくできて大満足ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by