2010年10月12日火曜日

綱引き大会結果発表!そして、そこから学んでほしいこと。

綱引き大会の模様です。

…といっても、開会式前と開会式の写真のみですが。

小野沢先生いわく。
「大会始まったら夢中になっちゃって、撮るの忘れちゃった!」ですって。
いやはや、それくらい白熱したんでしょうな。





結果は、、、、優勝とはならず。

参加したメンバーに「どうだった?」と聞いてみたところ、「やっぱ、つえーわ。力で負けた気はしないけど、練習量が違う」という感想。いやはや、立派な総括です。

こうして外の世界に触れることは、自分たちを知ることにつながる。これは社会人になってからも、言えることだと思いますが、自分の所属する集団、組織の中でしか活動していないと、それがすべてだと思ってしまう。しかし、世界は広い。一歩外に出てみて、自分たちと異なる集団に出会う、自分とは違う価値観を持った人に出会うことはよくあることです。そうして、人は学ぶ。

今回もそうです。「自分たちは優勝する!」これは目標や意気込みでもありながら、ある程度本気でそう思っていた面もある。実際に大会に触れて、「力では負けた気はしないけど、足りないものがあった」こういうことを知ることが、学びだと。

来年も出場するのであれば、彼の言う「練習量」とはなんだったのか、「力で負けた気はしない」自分達にはないものがなんだったのか、それを考えてほしい、そうすることが人間の幅を広げることだと、勝つか負けるかよりも大切なことだと、私は思うわけです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by