2010年10月14日木曜日

2010年10月10日 私学フェスティバル開催!

今年から私立高校に通う生徒たちの授業料が実質下がりました。就学支援金ですね。収入によって月額9900円から19800円まで支給されるわけですが、それでも公立高校との授業料格差はまだあります。公に認められた教育機関として我々私立高校は存在するわけですが、生徒たちが「この教育を受けたい!」と思ったときに「でも、授業料の違いがあるから、この教育は受けられない」とならないように、その金銭的な格差をなくすことを目的に取り組んできました。

生徒たち自身も「親の負担を少しでも軽くしたい」という思いで、それまでの保護者や教師の取り組みに合流する形で参加するようになりました。不況のあおりを受ける中で、特にここ5~6年前から、みなさんにも理解をしていただきたいという思いで、大通りやAPIAさんなどで「私学フェスティバル」を開催してきています。

今年は10月10日(日)、大通りで。参加した本間先生からのコメントです。




札幌周辺の私立高校に通う子どもたちにより、大通公園で「私学フェスティバル」が行われました。私立学校に通う保護者の負担を減らすべく、子どもたちが経済的負担を別に学校を選べるようにすべく、私学助成金の増額や高校生の頑張っている様子をPRしてきました。


が!当日は雨。雨。雨。ステージ発表はなんとか披露でき、北星余市からはよさこいおどりを。また最後には参加した全高校で群舞を。予定していたパレードは雨のせいで実施できませんでしたが、色んな学校の生徒たちと協力して無事成し遂げることが出来ました。


駆けつけて下さった保護者のみなさん、有り難うございました。


〜署名用紙受付期限が迫っています。どうぞご協力よろしくお願いします〜
 




このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by