2016年2月2日火曜日

「親にも子にもチャンスのある学校。子供だけじゃない、親も変われる学校なんだと思う。」
北星学園余市高等学校 下宿オーナー 岩井典子さん 67歳

岩井さん、今日はありがとうございます。下宿をはじめて何年目ですか? 

岩井さん 26年目、平成2年9月からですね。それまで別の仕事をしていたんですけど、身体をちょっと壊してしまったんですね。そのときに「女の子の寮がなくて困っている」と聞いて、料理するのも好きだから半年ぐらい考えて思い切って始めてみました。

けれど、最初の1年目で、やめようと思いましたよ(笑)。当時の生徒は、やんちゃで大変だったんです。だけど、周りから説得されてもう少しがんばってみようかと思って、今にいたっています(笑)。いや、本当に、周りの下宿屋さんが助けてくれてなんとかやってこれました。


そうだったんですね。本当に大変だったと思うんですが、子どもたちと接する中で大切にしていることってありますか?

岩井さん 子どもさんと接していて大切にしているのは、ひとりひとりの気持ち。なんでも話せるようにやってきたつもりですね。「あ、何か困っているな、悩んでいるな」と子どもの態度でわかるんです。そうしたときには、少しずつ聞いてあげたりしている。そうこうしているうちに、話も最後のほうになったら「あのときに言えなかったけど」って本音を言ってくれるんです。

ご飯食べさせて「はい、終わり」とすれば楽なのかもしれないけれど、そんなことはしません。なんとか学校辞めさせないで、卒業させるまで面倒を見るから下宿屋も必死ですよ。気をつけていることは、あまりにもかまい過ぎるとかえって子どもはだめになるので、「これは必要だな」って思った時に話すようにしています。それと、いつでも「かわいい、かわいい」じゃだめ、怒るときは怒る。そして、そのあとのケアも大切ですね。


 
なるほど、下宿やっていて嬉しかったことってありますか?

岩井さん やっぱり学校に行けなかった子が行けるようになるのは、嬉しいですね。休みがちだった子が、だんだん学校に行く回数が増えてきて。そういう子の卒業式はとにかくうれしい。卒業式は毎回行っていますね、晴れ姿をみたいと思うので(笑)。北星余市では卒業式の証書授与のときに一人一人名前を呼ぶんです。手のかかった子の名前がよばれると、ぐーっと感情がこみ上げてくる。

生徒さんと話していて大変だったことはありますか?

岩井さん 親に対する不満があった子に、毎晩12時1時まで付き合った時期がありました。親の悪口をとにかくいうんですよ。親がこうした、私がこうなったのは親のせいだとか、延々と聞いていました。最高5〜6時間、聞いていたことがあったかなぁ。すごくヘビーでしたね。なんでそんなに悩むんだろうって思うこともありましたけど、その子にとっては大変なことだったんだろうなと思います。

 

今の親御さんに伝えたいことってありますか?

岩井さん 子どもを甘やかし過ぎなんじゃないかなぁ。私もそうだったのかもしれないですけどね。もうちょっと子どもを信用してあげたらいいんじゃないかなと思う。

なるほど。子どもが寮に入って、何か親と子の関係で変化ってありますか?

岩井さん 親も子もお互いに冷静になれると思いますね。物理的に距離が空くわけですから。そうすると、お互い気付くこともあるようですよ。離れてみて「あ、自分の子どもがこんなに強いんだ、こういうこともできるんだ」ということがわかる。そういうお互いの再確認ができるというのは、大きなことですよね。そういうことが大切なんだと思いますね。

最後の質問ですが、北星余市ってどんな学校なんですか?

岩井さん なんていったらいいだろう、上手にはいえないんですけども、悪いことしてきたとか、不登校とか、引きこもっていた子とかはもちろん、いろんな立場の子どもにとって、ある程度変われるチャンスのある学校だと思いますね。すごく大きなチャンスがある学校だと思う。
それと、子供だけじゃない、親も変われる学校なんだと思います。親も子も変われるチャンスのある学校。行事のときにたくさん親が集まってくるんですね。全国から。もちろん、金銭的に厳しかったり、お仕事で忙しくてこれない人もいますよ。けれど、たくさんの親御さんが集まってくる。そして、普段は見られない子どもの姿を見ることになるんですね。がんばっている姿を見て「え、うちの子はこんなことができるんだ」と思ったり、「え、変わった?成長した?」っていう発見がある。なんか、親御さんも楽しいみたいですよ。親同士集まって、子どもたちの様子をお互いに話し合っているみたいですしね。一人で悩んで苦しんでいる親御さんたちなんて世の中いっぱいいるのに、悩みも共有できたり、そこからの変化を共有できたりすると、戦友みたいになって分かち合えるんでしょうね。そう、子供だけじゃなく親も変われる学校でもありますね。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by