2016年2月22日月曜日

49期3年B組 函館旅行

 卒業試験が無事に終わり、今日は3年生の登校日です。あとは卒業式のリハーサルまでみんなが揃うことはないのです。寂しいですね。
補習追試なく、卒業の決まった生徒はやっぱり嬉しそうです。

3年B組では別れを惜しんでなのかフルーツバスケットで盛り上がっていました♪
いつまでも子供の心を忘れずに楽しめるって素敵ですね。 


そんな3年B組が先日北星祭の打ち上げということで行ってきた函館旅行の様子を今日はご紹介します。


北星祭の打ち上げ(?)に3Bで函館まで0泊2日旅行をしてきました!
12月に予定していたのが、悪天候で延期になっていたのです。
担任の本間は免許を持っていないので、お隣A組の小野沢先生の運転で(どうもありがとうございました)なんとか。
20:00に学校を出て、0:30頃まずは夜景に。しかし、予定していた“裏夜景”が、冬季通行止で見ることができず・・・。
慌てて検索し、函館みらい大学付近から若干夜景を楽しみ、すかさず、予約を入れておいた“ハセガワストア”へ!ここで函館名物の焼き鳥弁当(道外の人間からすれば、どう見ても“豚串”弁当)を!

24時間温泉でいただきました。その後はお風呂にゆっくり浸かって、おしゃべりしたり、仮眠をとったり。中には3年間のクラス通信“さすらい”を持ってきて、「きっと時間があると思ったから・・・」と、読み耽る子まで!!


そして朝6:00から、函館の朝市へ!生け簀で泳ぐイカを釣って、その場で捌いてもらっていただく!透明で美味しい!!!!他にも、いろんな海鮮丼を食べている子もいましたよ。







その後トラピスチヌ修道院に寄りかけるも、冬季休園中で諦めました。そしてみんな無事に余市へ戻ってきましたよ。
帰りの車内で、「なんか、こういうことももうできなくなるんだな、って、思った。」という声。いやだなぁ・・・。3B担任 本間涼子
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by