2015年5月11日月曜日

PTA総会



 土曜日はPTA総会がありました。
1時間目はまずは授業参観です。普段なかなか見れない子供達の授業を受けている様子を見ることができる貴重な時間です。

 お父さんお母さんが後ろにいるのを見てにたにたしている生徒もいます。
 道外からもたくさんのお父さんお母さんが来てくれました。
「仏教に関係する四字熟語を書いてください」で「四苦八苦」とは何か辛いことがあるのでしょうか(笑)

 1年生の教室はまだしーんとしておりました。
 お父さんお母さんも少し不安そうな眼差しで子供達を見守っています。
 こちらの1年生の教室も静かです。
他の学年の父母も全部のクラスを周りながら1年生、2年生、3年生のクラスの雰囲気の違いを見ていました。不思議なもので3年生になると生徒だけでなく父母の顔もリラックスしたものになってくるんですよ。


 ちゃんと勉強してるよアピールをしてくる2年生です(笑)
 後ろを気にしながらもちゃんと勉強頑張っていました。

 毎年、この日は父母も含めて薬物の恐ろしさを学ぼうと薬物講演を行っています。
今年は日本薬物対策協会の千地雅行先生にお話しをしていただきました。

 簡単に手に入る危険ドラッグがどれだけ危険なものなのかなど具体例を交えて話してくださいました。生徒達も自分たちの身近に迫ってくる問題として真剣に耳を傾けていました。
 薬物事件により多くの人が傷ついた経験を持つ我が校だからこそ生徒に説得力をもって伝えられることがあるので、これからも子供達が薬物と関わらない人生を歩んでいけるように痛みを伝えていきたいと思います。
 
サンプルも用意されていました。


 いつまでも気を緩めることなく薬物と戦っていこうと気持ちが引き締められました。

 午後からはPTA総会です。昨年度の活動報告と今年度の方針などが話されました。

 役員の新旧交代。昨年度の役員の父母のみなさん本当にお疲れ様でした。
 活動しているうちに不思議と元気になってくる我が校のPTAにはいろいろな面で学校を支えてもらっています。今年度の役員のみなさんよろしくお願いします。

  総会のあとはクラス懇談です。普段聞けない子どもの様子を語りあえる大切な機会です。
3年生はその前に卒業文集の打ち合わせを行っていました。あっという間にそんな時期なんですね。来年はどんな文集になるんでしょうね楽しみにしてます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by