2014年3月29日土曜日

年度末の大掃除

年度末ということもあり、教室棟の大掃除を行いました。


ワックスがけに備えて、各教室の机といすを全て廊下に出さなくてはなりません。「なんだか寂しいね」卒業担任団は、そう呟きながら運んでいました。


 こちらの担任は、内窓を外して何やら格闘中。


学園祭を機に、生徒たちが教室の窓に貼ったかわいいインテリアジェルを、剥がす作業を行っていました。この陽気で、溶けかかっているものもあり大変です!


こちらは、社会科数学科準備室。ものすごい荷物です。あのボードはいったい誰のものなのでしょう?どこから片づけたらいいのやら。しばし呆然としてしまいます。


それでも、一気に作業開始です。


国語科英語科準備室は、関係者でさえ、足を踏み入れることに躊躇するほどの状態。このお部屋を片付けるには、相当な覚悟が必要です。


片づけていると、いろいろなものが出てきます。「これなんだ?懐かしい!」の歓声が、時折沸き起こっていました。


教員の中では、一番勤続年数が長い安河内校長。きっと、一番荷物が多いと思われます。発掘されたこの帽子は、何年前にかぶっていたものでしょうか。


それでも、丸一日かけて、こんなにきれいになりました。ちょっぴり達成感を感じてしまいます。


今日の片付けて、 旧校舎にはたくさんの古紙が集められました。回収業者さんに引き取ってもらった収益は、ボランティア局の活動資金となります。ありがとうございます!


だいぶ暖かくなってきた中、テニスコートに積み上げられた雪は、ますます存在感を増してきているように思います。


こちらの片づけは、お天気にお任せするしかありませんね。

以上、大掃除の報告でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by