2013年9月24日火曜日

平和学習


学園祭代休の一日目ではありますが、ボランティア局のメンバーを中心とした有志で、「余市町平和を願うまち推進事業」の平和学習に行ってきました。
 
 
余市町役場のバスに乗って、出発・移動しました。
 
 

最初に訪問したのは、札幌にあるノーモア・ヒバクシャ会館です。
住宅街の一角にあるのですが、広島や長崎の原爆資料が多数展示してあり、実際に原爆を経験された方のお話を聞くことができました。

 
資料館では、原爆が投下された当時の写真や、放射能を浴びて変形した品々を見て、愕然としました。



ノーモア・ヒバクシャ会館の後は、札幌市民防災センターに行きました。
風速30メートル、そして震度7の地震を体験し、自然災害の恐ろしさを、実感しました。
 


消火器で火を消す体験もできました。消火器の操作は、なかなか難しいようです。

 
 
消火器は、見たことはあっても使用したことはありません。いざという時の被害を最小限に抑えるポイントを、じっくり学ぶことができました。
 


とっても中身の濃い平和学習と防災体験でした。
次年度も、たくさんの生徒たちが参加してほしいと願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by