2013年8月6日火曜日

ボランティア局 真夏の活動報告

今日は、地元余市町や近隣に住むボランティア局員3名が学校に集合し、1学期中に手が回らなかった収集活動を行いました。
とっても暑い日でしたので、顧問の家から持ってきた扇風機を回しました。


まずは各教室に設置されている古紙回収箱から、古紙を回収しました。


その後は、集めたプルタブやペットボトルのキャップを、配送できるよう大きな箱や袋に詰めました。


町内の方からも、ご協力いただいており、本当にすごい量なのです。
 4月、町内の小学校さんからも、プルタブをいただきました。この一箱は、2年分とのことです。


本日のプルタブの収集量は、約80kgでした。
プルネットさんを通じて、配送します。


ペットボトルの蓋ですが、シールが付いているものは、シールをはがさなくてはいけません。
新学期に、再度ボランティア局で点検します。


また、各教室に設置しているプルタブ収集容器も、だいぶ古くなってきましたので、新学期に新しいものを製作します。
その見本となるよう、本日協力してくれた女の子たちに、一人一個の収集箱を作ってもらいました。



中庭のお花も、若干入れ替えました。
いつもお世話になっているお店に、「秋まで長く咲いてくれるお花」を選んでいただき、日陰用・日向用をしっかり分けてプランターへ。



ちょっと変わったお花もあります。


新しい仲間を迎えた中庭のお花たち。
新学期、より華やかになって、生徒たちを迎えてくれそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by