2013年8月30日金曜日

総合講座の様子

今日の午後は、総合講座です。
「季節のクッキング」では、フルーツパフェを作っていました。


「後志探訪」は、借りている畑ですくすく成長したトウキビをもぎ取り、調理室でゆでていただきました。
とっても甘くておいしかったトウキビは、まだまだ畑にあるとのことです。


「クラフトワーク」では、藍染めを行っていました。



工夫次第で、いろいろなデザインに仕上がります。
染物の奥深さというものを感じました。




「社会福祉」では、特別養護老人ホームの訪問に向けて活動していました。


9月中旬に訪問する際は、入居者の皆さんとともに、創作活動も行います。
おじいちゃん・おばあちゃんの秋の思い出を、押し花と一緒にアレンジするのですが、まずは自分の秋の思い出を製作してみました。



予想以上の仕上がりとなりました。

 
野に咲く花が、こんなに素敵にアレンジできるのですね。
さすがは「社会福祉」講師の安達俊子先生です!!
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by