2013年8月29日木曜日

休み時間の職員室

朝8:00。校舎前で、生徒の自転車を修理していたのは 小野澤T。
 
自転車の調子が悪くなると、なぜか小野澤Tに声をかける生徒が多いのです。
  
 
新学期が始まり、4日目となりました。
休み時間の職員室は、いつも生徒たちでいっぱいです。


こちらは、パソコンで何か調べてもらっているようです。
誰が先生か、若干迷うところです(笑)。


2年生の女の子たちは、教育実習生が割り箸で作っているものに興味津津。
異文化を紹介するための製作物とのことです。完成が楽しみですね。


こちらは、若干静かになった放課後の職員室で、じっくりと新聞を読んでいる2年生の男の子。


放課後、「バイトの時間まで暇なんです」と言ってきた1年の男の子が、郵送物の袋詰めを手伝ってくれました。これもよくみられる光景です。


職員室横にある応接室で、電話をしている生徒会役員を発見。
学園祭のパンフレットに掲載する広告集めのための電話のようです。


疲れ気味の先生の、肩もみをしてくれていた1年生を発見。
次は私もお願いします!


かわいい常連さんたちもいます。
 
 
休み時間の職員室は、 生徒たちにとって憩いの場であり、交流の場であり、安らぎの場でもあるのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by