2012年11月4日日曜日

沖縄修学旅行2日目の報告

今日は平和学習の日でした。

朝食はバイキング形式。朝から全員でしっかりと食べました。


ガマは、二班に分かれて入りました。
まずはガマについての説明を、しっかりと聞きます。

 

懐中電灯片手に入ったガマは、想像を絶する空間でした。
本当の暗闇というものを初めて感じたという生徒もいました。


ひめゆりの塔ではガイドさんの説明を受けた後は、自由見学です。
時間ぎりぎりまで熱心に見学している生徒もいました。



昼食風景です。


平和祈念公園では、実行委員会の平和班が中心となって、セレモニーを行いました。
上野君が読んだ平和宣言文は、とても素晴らしかったです。




全員で黙とうも行いました。
平和班も満足するぐらい、とても集中して取り組むことができたセレモニーでした。




平和祈念資料館を見学している途中から雨が降り出し、その後かなり強くなってきたため、行程の一部を変更をして、道の駅かでなに寄りホテルへ。
まさしく、ずぶ濡れになりながら、ホテルに入りました。

それでも、待ちに待った夕食がとっても美味しくて、みんな大満足。
デザートも豊富で、ゆっくりと食事を楽しんでいました。


実行委員会は、最終日夜に行われるレクレーションの会場で行っています。


明日はマリンスポーツや製作体験の日です。
お天気が若干心配ですが、今のところ予定通りに行うことになっています。

明日も素敵な報告ができますように!






このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by