2016年10月25日火曜日

リタプロジェクト


リタプロジェクト①

味覚の秋とともに収穫の秋。リタファームさんもワインブドウの収穫がはじまっています。10月8日には北星余市高校のリタプロジェクトも収穫と徐梗(実や皮と梗を分ける作業)の体験をおこなってきました。
今年の余市は曇りや雨が多く、例年と違って日照時間が非常に少ない気候でした。多くの農作物に影響があったようです。ワインブドウも例年より終了が少ないとのことでしたが、少ない分、糖度がしっかり行き渡った実がつくという話もあり、毎年の気候による味わいがあるようです。(高校生は飲めません)
薄曇りの肌寒い日でしたが、白の品種・シャルドネの収穫です。実の色が葉の色とほとんど同じなので保護色となり、取りこぼしのないように収穫するのには一苦労でした。



収穫後は除梗作業です。昨年リタプロジェクトのメンバーが収穫に関わらせていただいたワインがなんとアメリカで高く評価され、今年からアメリカに輸出されることに!その原料の除梗です。気合いが入ります。
昨年は手動でしたが、今年は機械で早いのなんのです。
ほとばしるぶどう液にまみれ、甘い香りの中での作業でした。


 
リタプロジェクト②
次の週の1015日には北星学園大学の先生・学生さんと連携しての作業でした。またニセコや札幌から観光や飲食店をお仕事にしている方たちも収穫のお手伝いです。
今回は赤ワイン用のブドウ(メルロー・ピノノワール)なので、収穫しやすかったです。




お昼は「収穫祭」ということで、BBQやパン・サンドイッチ、野菜スープ、アンティパストなどまるでフランスの農場でいただく豊かなランチのような感じでした。食べるのに夢中で写真取り忘れました。
朝から夕方まで、ゆっくりと景色が変わる様子を見ながら体を動かしながら収穫に携わるのも一つの豊かさですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by