2016年10月13日木曜日

私学フェスティバル in 札幌

10月10日の月曜日に札幌の大通公園で私学フェスティバルが行われました。
 このイベントは、公立高校に通う高校生と私立高校に通う生徒の一人当たりの国や北海道から支払われるお金(私学助成金)に大きな差があります。
その差をなくすために、助成金を増額させて、保護者の負担を減らそうという活動をしております。

 執行部はお揃いのユニフォームで参加しました!
参加者は約50人近くでした。





実行委員会の生徒たちです。本校からも2人出ています。

実行委員からのあいさつ終了後、大通公園から札幌駅方向を回るパレードがありました。
北星女子高校、北海高校、帯広北高校、小樽明峰高校と一緒に大通公園から札幌駅方向に歩き、大通公園に戻るコースをパレードしました。




執行部の2人が先頭に立ち、助成金の増額を訴えていました。


パレード終了後、署名活動が行われました。



8つの場所に分かれて署名活動が行われました。
気温が低い中、みんな頑張ってくれました。









みなさん、寒い中お疲れ様でした。
この活動が国や北海道に届きますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by