2015年1月23日金曜日

3年生 最後の総合講座

最近、上着のボタンが取れてしまい、生徒が職員室で裁縫セットを借りて縫っている光景をよく目にします。この日も、1年生の女の子が、放課後の職員室にやってきました。


さて、3年生にとっては、今日が総合講座の最終日となります。
「世界の文化をのぞいてみよう」講座では、調理室でイスラム国の「ホレシュエ マースト」というお料理を作っていました。



講師の伊藤先生手作りのデザートもいただいたようです。


「油絵とアクセサリー」講座では、各講座が全校生に向けて行う発表会用の作品を選んでいました。


また、シルバーの指輪を作り、一生懸命磨いている生徒もいました。手前の指輪のような輝きになるまで、しっかりと磨いてくださいね!


「社会福祉」講座では、発表会の予行練習を行いました。当日は、活動の様子をプロジェクターの画像で紹介します。


「クラフトワーク」講座は、雪だるまのろうそくを作っていました。


「ろう」を溶かして、サクサクになるようにわりばしで混ぜます。


美味しそうな塩おにぎりではありません。冷めてきた「ろう」を丸めて、雪だるまの形にしているのです。


とってもかわいい雪だるまのろうそくが完成しました。講師の笠田先生には、脱帽なのです!

 
来月は、全校生に向けて、各講座が1年間の活動の様子を発表する総合講座発表会が行われます。現1・2年生は、その発表を見て、自分の受講したい講座を決めるのです。大切な発表会です。各講座のみなさん、頑張ってくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by