2011年2月8日火曜日

卒業記念CD作り & 献血

本日2月8日。
3年生の進級判定の結果が発表となりました。
問題なく卒業を勝ち取った人、補習や追試を受けなければならない人、悲喜こもごもの一日でした。
そんな日の放課後、放送室では新局長の船木くんが卒業記念CD作りに励んでいました。卒業記念CDとは、在校生から卒業生への贈り物で、校長や担任のコメントや学園祭で歌った合唱曲が入れられたCDです。最終的なプレスは業者に依頼しますが、音源作りやジャケットのデザインは生徒が行います。
今日はコメントにBGMをかぶせる最終作業を行いました。
そんな作業の一コマです。

ミキサーを放送室に持ち込み、MDデッキやCDデッキをつないで作業しました。
今日は一人で作業でしたが(顧問の中村先生と今堀もちょこっと手伝いましたが)、昨日はもう2人手伝ってくれていました。
そうそう、今年のジャケット、なかなかいいデザインです。ここで紹介したい気持ちはありますが、完成まで秘密にしておきます。ブログへのアップは、生徒の手に渡った時に行いますので、PTAや在校生のみなさんはその日までお待ち下さい。



同じ時間帯に玄関に乗り付けたのは献血車。
冬はインフルエンザの流行や雪による人の動きの減少のため献血協力者が減るそうです。そのため、いろんな所に献血車が訪問しますが、その一環で北星余市にも来ました。



3年生のほとんどが帰っていたことも影響したのでしょう、本日の協力者は谷口先生を含め12名でした。日赤の方によると、「この時期の依頼は初めてということと、前回の献血から期間が短かった生徒がいたこともあり、この人数でも助かりました」とのこと。約1時間の受付時間ですが役に立てたことはうれしいものです。
緊張しながらベッドに寝る生徒や、片手をあげて「がんばってるよー」という生徒の様子です。
「ところで今堀はやったの?」と言われそうですが、今回は遠慮しました。今堀は成分献血派なのです。ということで、札幌に寄った時か、出張先で時間がある時に協力します。実は献血好きなんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by