2010年4月23日金曜日

4月23日(金)のとある2つの授業の様子


2年選択授業


先週ガイダンスをし、アンケートを取った2年生の選択授業が始まりました。

いつもは体育以外の授業はクラス単位で授業をしてますが、本校の選択授業は学年単位でやっています。



2年生になってクラス替えをしたばかりなので、1年生の時のクラスメイトなどとの久々の一緒の授業にテンションは上がっていたようです。

選択の美術A(松井T)の授業では、自己紹介カード的なもののデザインに取り組んだり、過去の生徒の作品(Tシャツ)などを披露していました。


選択の美術B(大井戸T)の授業では、さっそく1年間お世話になる、教室や机の掃除をしていました。



選択の書道では、自分の名前を書いて、久保先生が字を見て論評してくれていました。2Bの豊嶋君は教室に戻るなり、「書道おもしろ〜い」と叫んでいました





4時間目 3年A組の 数学


範囲は数列をやっていて、数列の穴埋め問題を解いています。問題の中にはフィボナッチ数列や、テトラナッチ数列、リュカ数列など、普段はやらない問題をだしたため、生徒たちは数列の規則性を見つけだそうと必死に考えています。その前の授業中の雑談としてのフィボナッチ数列に隠された黄金比の話しなどでは大変盛り上がりました。




2B担任 池田健太郎(写真・文章)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by