2012年5月31日木曜日

家庭科の感想文

中間テストが終了し、今日から普通授業が始まりました。
放課後の旧体育館では、早速女子生徒が汗を流していました。





1・2年生の家庭科では今、保育の分野を展開しています。
導入として視聴しているビデオ「生命創造」。
フランスで制作され、受精から出産までのすべてを捉えた感動のドキュメンタリーです。


今日のクラスも。集中してみていました。
感想文を提出することが、出席の条件になっているので、いつも全員感想を書いてくれます。
一部を紹介します。

こんなにリアルな映像を見たのは初めてだ。生まれた時の両親の笑顔を見ると、子どもを授かる親の喜びや幸福を自分も味わってみたいと思った。(2年男子)

生命の誕生は、本当に神秘的なものだと思った。ただおなかの中にポンといるのかと思ったら、日を追うごとに手足などがつくられるのがすごい。自分もこんなふうに産まれてきたんだなきたんだなと改めて思いました。(2年女子)

「親に感謝しています」「自分は責任をもてる時期に子どもを産みたい」などの言葉も多くみられました。
何かの折に、ぜひ親御さんに読んでいただきたいと思う教科担当なのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
 
Copyright © 2010 北星余市は今 @HokuseiYoichi. All rights reserved.
Blogger Template by